2013年6月28日金曜日

コムケ湖の初夏~コムケ自然観察会にて

 23日、コムケの会が主催するコムケ自然観察会に妻と参加してきました。

 初夏の日差しもまぶしい青空のもと、8時30分、集合場所であるコムケ湖の湖口にある三室番屋に到着。

 コムケ湖は、紋別市の南西部に広がる湖で、アイヌ語で「コムケ・トー」(曲がっている沼)からコムケ湖と呼ばれるようになったと言います。

 コムケ湖は、3つに分かれたとても細長い湖で、面積は5平方キロ弱とそれほど大きくはないですが、その細長さゆえに周囲は22.7kmもあります。

 そこで、自然保護の活動と観察を続けているのが「コムケの会」です。

 今回の観察会は、花コースと鳥コースに分かれており、私たちは鳥コースに参加しました。

 高校生も含め、30人ほどの参加者。予想以上の賑わいです。

 さて、観察開始です。「もんべつかいはつくらぶ」の大舘さんのガイドで、湖畔の小道をスタートです。
 
 早速、枯れ茎の上で盛んにさえずるコヨシキリに出会えました。自分のテリトリーを主張するように早口でにぎやかです。

 湖面にはアオサギが悠然と立ち尽くしています。

 空には、オジロワシ、ウミウの姿もありました。

 「オオジュリンがいるよ」との声にスコープをのぞくと、頭が黒く頬に白い線があり、羽に黄色い模様が美しい鳥の姿がありました。

 それがオオジュリンです。名前は聞いたことがありましたが、実物を見るのは初めて。美しい姿に、しばし見とれました。

 今回の観察会で注目されていたのが「ツメナガセキレイ」です。

 かつては、サロベツなどもっと北の地域でしか見られなかった鳥ですが、近年コムケ湖でも観察されるようになったといいます。

 やぶの中からつがいの「ツメナガセキレイ」が現れました。文字通り、ツメは長いのですが、それ以上に黄色い姿が目に焼きつきます。


 近づくと羽を広げ、ホバリングするように私たちに迫ってきます。

 近くにいるヒナを守るため、威嚇をしているのだそうです。その懸命な姿は、心を打ちます。

 大舘さんは、長年にわたってコムケ湖の自然と向き合ってきた人です。

 「渡り鳥は、ピンポイントでこのコムケ湖の同じ場所に戻ってきます。だからこそ、コムケ湖の自然はなくせないのです」と言います。
 

 この日だけでも10種類の鳥と遭遇しました。全体では200種類もの野鳥が飛来すると言います。

 この貴重な自然を守り、地域とも共同できる「ラムサール条約」への登録が急がれています。

 私もこれまで議会の場で、ラムサール条約の問題を幾度も取り上げてきました。市の対応に「もっと本腰を入れよ」と訴えたこともありました。

 コムケ湖の自然。失ってはならない紋別の財産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿