2022年10月6日木曜日

議員研修で大いに学んで


 9月の28・29日で雄武町のオホーツク温泉ホテル日の出岬で一泊二日の議員研修を行いました。

 メンバーは、遠紋地区の共産党議員の4人。紋別の市議選も無事終わり、ご苦労さん会を兼ねての研修です。

 ここホテル日の出岬は、しんぶん赤旗にも広告を載せていただいており、今年1月に次いで2度目の利用となりました。

 前回1月の研修では「地方財政のいろは」を、今回は
「国保問題のいろは」について学びあいました。

 私が講師になって3時間。去年初当選した遠軽町の戸松町議を中心に、国保のそもそもから都道府県化の狙い、国保会計の予算書の読み方と分析の仕方、国保問題での議会質疑のポイントなど、きわめて実践的な内容で行いました。

 夜は、ホテル自慢の料理が並びます。



 少々、お酒も入って話に花が咲きます。温泉にも入って、久しぶりにゆっくりと。

 翌日は、雄武町の図書館の視察です。





 令和元年にオープンした図書館。桜井係長の案内で見学させていただきました。

 なかなかユニークな図書館です。図書館でもあり、博物館でもあり、美術館である。そんな楽しい空間は広がっています。

 「少しぐらいならおしゃべりしてもかまいません。コーヒーも自由に飲んでください」と桜井さん。

 テラスからはオホーツク海も望めました。

 たっぷりと、学び、味わい、語らい、そして視察の研修となりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿