2020年1月8日水曜日

待ったなしの『合葬墓』建設~2019年第3回定例市議会一般質問③

〇野村淳一議員

 次に、合葬墓の整備についてお尋ねします。

 私はこの間、繰り返し合葬墓の整備を求めてきましたし、他の議員からも提案がなされてきました。紋別市としても一つの選択肢として合葬墓整備が浮上していたと思います。

 それが昨年の12月の議会で、民間の合葬墓があるので公的合葬墓については慎重に対応すると述べられました。

 その中でも私は紋別市民のお墓としての公設の合葬墓の必要性を訴えました。その後も私のもとに多くの市民から公設の合葬墓の整備を求める要望をいただきました。

 紋別市は供養という意識が薄れるとも述べましたが、要望をいただいた中には、その場所に桜の木があり、ちょっとした公園のようで、みんなが、家族が、市民が集えるような合葬墓があればと語ってくれたご婦人たちもいました。

 多くの方は亡くなった方への思いをかみしめています。合
葬墓の整備は今や時代の要請でもあります。その後の検討とあわせ、市民のお墓として公設の合葬墓の整備を重ねて求めるものですが、紋別市の見解と対応をお聞きするものです。

【 答弁 】

〇宮川良一市長

 次に、合葬墓の整備についてであります。

 さきの平成30年第4回定例会で議員のご質問にお答えいたしましたとおり、宗派などの制約がなく、経済的な負担も少ない民間の合葬墓があることから、公設合葬墓については整備を見送っているところであります。

 合葬墓を公設で整備することにつきましては、少なくとも本市では意見が分かれるところであることから、両方のご意見とも尊重すべきと考えておりますので、今後とも慎重に対応してまいります。

【 再質問 】

〇野村淳一議員

 合葬墓ですが、これも同じなんですよ。残念です。

 公設の合葬墓については意見が分かれた、慎重な対応が必要だというふうに言っていますが、どうなんでしょう、ぜひ市民の皆さんの声を聞いてほしいと思うんです。

 これ富良野市ですが、平成29年に市民的なニーズが高まってるもとで市民アンケートなどを実施しています。

 そのようなこと、何か実施するとか、そのような計画は何かありませんか。

○清水博昭環境生活課長

 今富良野市のアンケートの問題とかありましたけれども、この問題に関しては合葬墓ということで、公設の合葬墓につきましてはここ数年来、非常に設置事例が増えたと。

 以前から20年、30年前から先進的な都市でやっておりますけども、少なくとも公設合葬墓、民間を除きまして、これ
についてはまだまだ公共については浅い歴史があるかなと思います。

 そういった意味で答弁書のほうにも書かせてもらったとおり、両方の意見、要するに遺骨への尊厳という、まずこれは仏教会さんの意見ですけども、そういった部分であるとか、市民の方の強い要望、これについても各議員から私のほうに伝わってきます。

 これどっちのお考えも、私としては紋別市が間違えてるというふうには考えておりませんので、そういった状況なので慎重に判断したいと。

 そういった中でアンケートという部分もあるんでしょうけども、アンケートにつきましては、これは非常に興味のある方は記載なさるんでしょうけども、アンケートをとっても余り無関心な方には伝わっていかない、あるいは若い方に関してはまだまだ先の問題ということでなかなか伝わっていかないなど、とり方にもよるんでしょうけども、現在のところアンケートを実施する考え方についてはございません。

○野村淳一

 それならどうするんですか。慎重に対応するという答弁で終わってるんですが、どうするんですか。

○清水博昭環境生活課長

 これは去年の第4回定例会の繰り返しになりますけども、民間のほうに墓地の経営許可ということで合葬墓をやっております。

 墓地埋葬法の経営許可につきましては、当然のことながら
基本的に宗教法人など永続性のある団体ということで、公共のほうとしては埋蔵施設、あるいは埋葬施設が現在の墓地需給状況に見合ってるかどうか、あるいは国民の宗教的な感情を見合わせまして設置許可というものを出すような格好になってございます。

 現在のところ民間でやってるものについて、もう当然のことながら十分な審査、永続性でありますとか経営上の問題点、あらゆる問題をクリアしてますことを紋別市については、繰り返しになりますけども、合葬墓について言えば需給状況については逼迫してないということで、そういう意味で整備は見送ってるような状況にございます。

○野村淳一議員

 いろんな話になるんでしょうけども、ただ現実問題としては、相当やっぱり市民的には要望もありますし、それから強い願いもあります。この問題はまた改めて機会があればと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿