2020年2月21日金曜日

市議会の行政視察にて②~高梁市「老人ホームと認定こども園の複合」

 2か所目に訪れたのは岡山県高梁市。広島県に接した山間の人口32000人余りの市です。

 ここでは、養護老人ホームと認定こども園の複合施設について視察しました。




 市町村合併を契機に、老朽化していた養護老人ホームの建て替えにあわせ、新しく認定こども園を併設して建設したもので、全国でも例が少ない施設です。

 


 

 1階がこども園、2階が養護老人ホームになっており、視察した日も子どもたちの元気な声が響いていました。

 週1回の合同のラジオ体操など、こどもと入所しているお年寄りとの交流もあり、元気づくりに役立っているといいます。

 これからももっと交流を深めていきたい、と担当者は語っていました。

 ただこの日は、施設内の見学ができず、残念でした。

 この高梁市は映画「男はつらいよ」のロケ地として数度登場しています。シリーズ32作目の「口笛を吹く寅次郎」では市内にあるお寺・薬師院が舞台となっています。

 この薬師院、市役所の窓から見ることができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿