2022年10月20日木曜日

見事な落語でした~小向小学校学芸会

最後の稽古が終わって記念写真

「出来心」を演じる「コムケ亭小陸」こと渡邊陸君


「寿限無」を演じる「コムケ亭智楽」こと古屋智貴君
   


 10月5日、小向小学校の学芸会を迎えました。朝から、なんだか気もそぞろ。それもそのはず、二人の弟子?の初舞台が待っているのですから。

 教育委員会から落語の指導をとお願いされ、初めて子どもたちに会ったのが9月15日。それから4回、小向小学校に通い稽古をつけてきました。

 はじめは、言葉も声も出ない状況から、一つ一つ課題を見つけて、一つ一つクリアしながら、最後にはもう立派に噺をこなせるまでに成長しました。

 その前向きさには、こっちが感心させられました。

 学芸会の会場には保護者をはじめ、地元の人たちや「小向寿クラブ」の方々など約40人が集まりました。

 二人の晴れ舞台です。私も、わくわくドキドキです。

 陸君は、間抜けな泥棒の滑稽話「出来心」。そして、智貴君はおなじみ「寿限無」。

 二人とも、見事な出来でした。会場からも大きな笑いが起き、一安心です。

 きっと、私の稽古だけでなく、家でも一生懸命練習したんだろうな、と思います。

 私自身、貴重な経験になりました。そして、落語って楽しいものだな、とあらためて実感しました。

 子どもたちも、できなかったことが一つ一つできるようになり、演じる楽しさを感じているようでした。

 学芸会が終了し、最後に陸君、智貴君から学校で栽培した長ネギとピーマン、カボチャをプレゼントされました。

 なんだか、名残惜しい気分です。二人にとっても、楽しく忘れがたい経験になってくれたらと思います。


地元新聞にも大きく報道されました



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿