2019年8月7日水曜日

フッ化物洗口って安全なの?


 先日、市民有志が主催した「フッ化物洗口」を考える学習会に参加してきました。

 講演したのは和寒町の歯科医・清水央雄さん。道内でも唯一と言って程「フッ化物洗口」に疑問を呈し、反対している専門家です。

 市内の小学校でも、すでに小規模校では集団での「フッ化物洗口」が実施されており、今年からいよいよ市内の大規模校にも実施が進められようとしているのです。

 これらの動きに対し、本当に「フッ化物洗口」は安全なのか、集団でする必要性があるのか、と疑問を持った保護者達が市教育委員会と意見交換を行い、そして今回の学習会の開催となったのです。

 私自身、あまり知識がなかったのですが清水先生の話を聞いて、これは無関心ではいられない、と感じました。

 国や教育委員会は安全だというばかりです。しかし、そうではない、フッ素そのものが有害なのだ、という研究者もいます。

 「虫歯をなくす」といいながら、なぜそれが集団での「フッ化物洗口」なのか、という理屈も不思議です。

 あらためて勉強と理解が必要のようです。子どもの安全と健康のために、何が必要で、何が必要でないのか。

 これからも、今回主催した保護者のみなさんとも連携し、関心を持っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿