2015年9月19日土曜日

雨の中、戦争法案阻止、緊急集会

 19日、午後2時から「戦争法案阻止、怒りの紋別緊急集会」を開催しました。

 あいにくの小雨模様でしたが、35人の参加で、それなりに元気一杯に抗議の声をあげました。


 国会では、参議院でこの日の未明、ついに戦争法案が可決されました。それだけに、集まったみんなのボルテージも高いものがありました。

 私も、一言発言しました。憲法の平和主義も、立憲主義も、民主主義もすべて壊し、戦争する国に変えてしまった安部政権。今日の日を絶対に忘れない。そして、新しい戦いの始まりの日にしよう。と呼びかけました。

 新婦人の曽我部さんは、国会前での若者たちの行動に励まされ、勇気をもらい、希望を感じたと語りました。

 憲法9条を世界遺産にする紋別の会の鷲頭さんは、この日のために「森のくまさん」の替え歌「アベ、なめんなよ」をつくってきてくれ、みんなで合唱しました。

 最後は、ラップ調のシュプレヒコール。大きく盛り上がりました。


 まさに、戦いはここから始まります。

 さて私は、明日から北見市長選挙、市議補選の応援で北見に入ります。市長候補の菅原まことさん、市議候補の桜井ゆみこさん。頑張っています。ぜひ、ご支援を。

0 件のコメント:

コメントを投稿