2017年4月1日土曜日

「アザラシシーパラダイス」が人気です

 

 紋別市の海洋公園にある「アザラシシーパラダイス」が、今ネット上で大人気です。

 それもみな、ツイッターに載ったこの写真のおかげです。

  1.         

  1.         
 この写真が「可愛い」とフォロワーが急増したのです。

 私も、お邪魔をして、これらの写真の掲載を承諾していただきました。

 この施設には、オスの「あぐ」君と、メスの「日和」さんがおり、あぐ君のアザラシのぬいぐるみを抱くしぐさが、まさにわが子を大切に抱きかかえる姿を彷彿とさせると、人気がでたのです。

 いまや、テレビ局の取材も殺到し、海外にも発信されています。
  1.      
  1.        
  1.      
 これらの写真や日々の情報は、紋別市の観光ポータルサイト「紋別オホーツクランド」で、見ることができます。

 紋別市は、アザラシの飼育と保護に力を入れています。

 そのために、昭和62年4頭のアザラシの飼育からスタートし、今では「オホーツクとっかりセンター」で20頭を超えるアザラシを飼育しています。

 ここでは、アザラシの観察、体験とともに、けがや網にからまって保護されたアザラシを治療し、自然の海に帰す取り組みも行う、国内では唯一のアザラシの保護センターでもあるのです。


 だからこそ、この施設の機能の充実をもっと図るべきだと、議会でも取り上げてきました。

 今回も、予算員会で、「飼育員さんたちの努力で、シーパラダイスの人気が急増している。しかし、全体として飼育員さんの体制は十分とは言えないのではないか」とただしました。

 地元の「民友新聞」に、シーパラダイスの大場飼育員の話が載っています。

 「写真を通してシーパラダイスが知られるようになってきたのは嬉しい。実際に足を運んで見たいと思ってもらえるよう、情報発信やイベントの企画に努めたい」

 ぜひ、足を運んでみてください。可愛いアザラシたちが待っていますよ。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿