2018年5月3日木曜日

紋別生涯学習センターがオープンしました


 5月1日、紋別生涯学習センターのオープン式典があました。

 これまでの研修施設だった「紋別青年の家」が老朽化し、新しい施設の整備が求められていました。

 それが、昨年閉校した旧元紋別小学校を改築し、今回のオープンになったのです。


 テープカットで、中央にいるのは紋別市のマスコット「紋太」君です。アザラシをモチーフに、頭の白いのはホタテガイなのです。



 前の教室が研修室になっていす。


 新しく浴室もできました。


 これは4人部屋。宿泊の定員は100人です。



 いま話題のボルダリングの壁も登場しました。


 野外には、バーべキューのできる屋根付きのコーナーもあります。


 そして、私が感動したのは、旧元紋別小学校の面影を残すコーナーがあったことでした。かつてのにぎやかだったころの思い出が詰まった場所です。

 総工費5億3千万円。災害時には地域住民の緊急避難場所としても活用されます。

 この施設が、どう生かされるか、生かしていくか、今後の取り組みが大切ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿