2018年5月3日木曜日

議会報告会を行いました


 先日、3月議会の報告会を開催しました。

 一般質問で取り上げた項目を中心に話させてもらいました。

 産婦人科医師が退職し、分娩が中止になった広域紋別病院の問題。

 承継者がいなく、お墓の維持が困難になった方への「合葬墓」の整備について。

 障害者世帯の「親亡き後」の支援について。

 認知症対策。特に若年認知症への対応について。

 介護保険料の値上げについて。

 国保の都道府県化と国保税の値上げについて。

 それぞれ、私の質問と市の答弁。課題と方向性について報告しました。


 特に、国保税と介護保険料の値上げ問題は、資料も作り報告しました。

 市民の負担は限界です。仕方がないでは済まされません。

 国や道の言いなりではなく、暮らしを守る防波堤になる努力が自治体には必要です。

 まだまだ、値上げを抑える手段はあります。そのことを話させてもらいました。

 「勉強になった」「議会では野村さん一人だけが反対したって本当」「私も相談に乗ってほしいことがある」などなど、参加者からの感想も出されました。

 こんな「つどい」を、どしどしやっていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿