30日、広域紋別病院企業団議会が終わり、ほっとしています。
9月は議会に始まり、議会で終わった月でした。
第3回定例市議会が始まったのが9月3日。終わったのが20日。そして、病院議会が30日。
その間、一般質問の準備と議案の検討。市議会が終わったと思ったら、今度は病院議会の一般質問の準備と議案の検討。
いつも、何かに追われているような気分が続きました。
今は、それからもやっと解放されて、ほっとしています。
さて、今回の市議会で取り上げた質問項目は次の通りです。
1、防災対策について
①紋別市の地域防災計画が大幅に改定されたが、その背景と内容に ついて
②その中でも、地震・津波災害対策が柱になっているが、その被害想定 と流氷接岸期の対策について
③避難所の整備、災害備蓄品の配備、防災ヘリポートの津波時の対 応、暴風雪被害への対策など、避難・救助活動について
④高齢者や障害者など災害要援護者の名簿整備を義務化した法律 への対応について
⑤防災避難訓練を実践的な内容に
2、障害者福祉について
①障害者施設などの就労を支援する「障害者優先調達推進法」の内 容と具体的な対応について
②障害者の自立を応援する「職親会」の紋別市での発足に支援を
3、子育て支援について
①条例提案されている「子ども・子育て会議」の内容と市民参加につい て
②新しく建設される紋別保育所と紋別児童館に保育現場と市民意見 の反映を
③8月から実施されたファミリーサポートセンターの実施状況について
④市内保育所で発生した不適切な保育指導をめぐる内容と対応、今後 の改善策について
4、市職員の倫理条例の策定について
①市が約束した職員倫理規定の条例化と公益通報者の保護規定の改 善を早急に実施すること
この中で、保育所における不適切な指導については、マスコミでも大きく報道され、反響がありました。
このほかに、同僚の藤川和子議員は、国保税の問題や福祉灯油の実施などについて取り上げました。
これらの詳しいやり取りは、後日報告したいと思います。
病院議会で取り上げた一般質問の内容は
1、医師の招聘の現状と見通しについて
2、新病院建設に関連した入札結果について
3、新しい病院のあり方と住民との関係について
4、院外薬局の整備について
5、現在の病院施設のあり方について
この中で、かねてから切望されていた循環器の医師が1名増えることが明らかにされました。
これらのやり取りも、後日報告できればと思っています。
それにしても、病院議会での一般質問者は私一人になってしましました。
まことに残念です。
0 件のコメント:
コメントを投稿