2013年10月2日水曜日

議会がやっと終わって

 30日、広域紋別病院企業団議会が終わり、ほっとしています。

 9月は議会に始まり、議会で終わった月でした。

 第3回定例市議会が始まったのが9月3日。終わったのが20日。そして、病院議会が30日。

 その間、一般質問の準備と議案の検討。市議会が終わったと思ったら、今度は病院議会の一般質問の準備と議案の検討。

 いつも、何かに追われているような気分が続きました。

 今は、それからもやっと解放されて、ほっとしています。

 さて、今回の市議会で取り上げた質問項目は次の通りです。

1、防災対策について
 ①紋別市の地域防災計画が大幅に改定されたが、その背景と内容に   ついて
 ②その中でも、地震・津波災害対策が柱になっているが、その被害想定  と流氷接岸期の対策について
 ③避難所の整備、災害備蓄品の配備、防災ヘリポートの津波時の対   応、暴風雪被害への対策など、避難・救助活動について
 ④高齢者や障害者など災害要援護者の名簿整備を義務化した法律    への対応について
 ⑤防災避難訓練を実践的な内容に

2、障害者福祉について
 ①障害者施設などの就労を支援する「障害者優先調達推進法」の内   容と具体的な対応について
 ②障害者の自立を応援する「職親会」の紋別市での発足に支援を

3、子育て支援について
 ①条例提案されている「子ども・子育て会議」の内容と市民参加につい  て 
 ②新しく建設される紋別保育所と紋別児童館に保育現場と市民意見   の反映を
 ③8月から実施されたファミリーサポートセンターの実施状況について
 ④市内保育所で発生した不適切な保育指導をめぐる内容と対応、今後  の改善策について
 
4、市職員の倫理条例の策定について
 ①市が約束した職員倫理規定の条例化と公益通報者の保護規定の改  善を早急に実施すること

 この中で、保育所における不適切な指導については、マスコミでも大きく報道され、反響がありました。
 
 このほかに、同僚の藤川和子議員は、国保税の問題や福祉灯油の実施などについて取り上げました。

 これらの詳しいやり取りは、後日報告したいと思います。

 病院議会で取り上げた一般質問の内容は

1、医師の招聘の現状と見通しについて
2、新病院建設に関連した入札結果について
3、新しい病院のあり方と住民との関係について
4、院外薬局の整備について
5、現在の病院施設のあり方について

 この中で、かねてから切望されていた循環器の医師が1名増えることが明らかにされました。

 これらのやり取りも、後日報告できればと思っています。

 それにしても、病院議会での一般質問者は私一人になってしましました。

 まことに残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿