2019年9月6日金曜日

「原爆と人間」パネル展~新婦人が開催





 今年も新日本婦人の会紋別支部主催による「原爆と人間」のパネル展が、8月24・25日と紋別市立博物館に市民ギャラリーで開催されました。

 ヒロシマ・ナガサキに原爆が投下されて74年。しだいに忘れ去られていく中で、その実相をしっかり今に伝え、核のない世界をつくろうと呼びかけるパネル展。

 訪れた市民は、悲惨な写真に息を止めながらも食い入るように見つめ、平和の大切さをかみしめているようでした。

 今回は特に、お琴の調べにとともに、被爆者がつづった「原爆の詩」の朗読も行われました。

 会場には20人を超える市民が訪れ、じっと聞き入りました。途中に「原爆許すまじ」の曲も演奏され、会場から歌声が響きました。

 一昨年、ついに核兵器禁止条約が国連で採択されたにもかかわらず、唯一の被爆国である日本政府・安倍政権は批准を拒否し続けています。

 今年のヒロシマ・ナガサキの慰霊式でも、両市長が批准を強く求めたのに対し、安部首相は何一つ答える姿勢を示しませんでした。

 彼の目にも心にも、被爆者の苦しみも悲しみも見えてはいない。いや、「見て見ぬふり」なのかもしれない。それこそ、もっとも卑劣な態度だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿