2023年10月24日火曜日

3年ぶりの「カムイノミ・イチャルパ」

 





 8月12日、3年ぶりとなる紋別アイヌ協会主催の「カムイノミ・イチャルパ」が開催され、私も参加してきました。


 神に祈り先祖を供養するアイヌ民族の伝統儀式です。

 市内外から50人ほどが参加し、私も3年ぶりに多くの友人と会うことができました。

 アイヌの先住権裁判を闘っている浦幌町の「ラポロアイヌネイション」のメンバーも駆けつけ、アイヌ民族の踊りを披露し、最後は参加すも加わっての踊りの輪ができました。

 すべての民族の尊厳を尊重する―その当たり前のために、私も何ができるかを考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿