2014年6月6日金曜日

道交渉で医師確保を要請

 5月26日、全道の共産党の地方議員が札幌・道庁に集結し、来年度予算編成に対する要請行動を行いました。

 朝一番のバスで札幌に出発です。

 なにせ今回は、広域紋別病院の医師確保について、どうしても道に直接要請したいと決意しての日帰り旅です。



 交渉では次の内容を要望しました。

①常勤医は現在12名であり、道からの移管時よりも減少している。地域センター病院として機能し、運営されるよう常勤医 の確保に向け支援を講じていただきたい。

②産婦人科において、助産師が不足しているため出産調整を行っている。この状況を直ちに解消するため、助産師の確保 と配置に向け、支援を講じていただきたい。

 これに対し道は、「7月に麻酔医1名が採用される予定だが、中核医療機関としてさらなる医師の確保が重要だ。今後とも西紋別地域と一体となってその確保に最大限協力する。助産師については実質2名となり、やむを得ず出産調整を行っている。道としても確保に向け取り組んでいる」というものでした。

 確かに、「最大限協力する」という言葉は、評価するとしても、どうも一般的な答弁の域を出ていない。やっぱり、実際、担当者に会って地元の声を直接伝えなければだめだ。

 とは言え、全体交渉はまだまだ続く気配。帰りのバスの時間は刻々と迫ってくる。

 交渉内容が、医療関係から別の問題に変わったのをみはらかって、事務局の方に相談して、医師確保担当の職員を別室に呼んでいただきました。

 3名もの担当主幹が対応してくれました。

 私は「来年春のは新しい広域紋別病院が完成し、市民の期待も大きい。しかし、医師は大丈夫なのかと、不安の声も多い。せめて、遠軽や旭川に通わなくてもすむように、医師確保に向け最大限の協力をお願いしたい」と重ねて訴えました。

 医師の確保が簡単でないことは百も承知しているつもりです。それでも言わないわけにはいきません。市民の命を守り、地域医療を支えるために、医師が必要だと。

 道としても、全道の課題として苦慮している様子が伺えました。若干の時間でしたが、道内の医療状況や医師確保に向けた現状などについて意見交換でき、参考になりました。

 私の訴えが、どれだけ担当者に届いたかはわかりませんが、今私ができることを精一杯やってきたつもりです。

 おっと、もうこんな時間。急いで道庁を後にして、バス乗り場まで駆け足で向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿