2013年6月2日日曜日

南ヶ丘児童館がオープンしました




 6月1日、南ヶ丘児童館がオープンしました。実は、4月にオープ

ンする予定だったものが、この日まで延期されていました。

 というのも、4月のオープンを前に室内空気中の化学物質濃度

を測定したところ、ホルムアルデヒドが国の指針値を0.01ppm上回

ったためです。直接健康被害が出るレベルではないというもの

、念には念を入れて、室内温度を上げ化学物質を揮発させ、ベ

イクアウトを繰り返し行うなど、2か月をかけて除去を行ってきまし

た。データを分析した道立衛生研究所からも「問題なし」のお墨付

きを得て、この日を迎えました。

 小向小学校のシックスクールの経験が生かされた格好です。

 オープンを待ちわびた地域の子どもたちが100人近くも詰めか

け、それは大賑わいです。オープンセレモニーの後、新しい児童

館には子どもたちのにぎやかな歓声がひびいていました。




 この児童館は、鈴蘭保育所を改装しただけに、スペースも広く、

部屋数も多くあります。それだけのびのびと活用できます。逆に

その分だけ、指導員の体制も必要になってくるでしょう。地域の保

護者などとの協働も大切になってくるでしょう。この施設をどう生

かすか。課題は、これからです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿