2013年6月9日日曜日

満開でした~滝上のシバザクラ


 ふと思い立って、滝上町のシバザクラを見に妻と行ってきまし

た。汗を拭き拭き丘を登れば、そこはまさにピンクの絨毯を敷

き詰めた光景が目に飛び込んできます。まさに、今が見ごろ。

園内に漂う甘い香りに包まれて、思わず深呼吸。

 今年は5月の低温続きで、いつもより2週間ほど開花が遅れ

たそうです。その分、芝ざくらまつりも1週間延長し、16日まで

開催されるようです。

 この日も、晴天に誘われて多くの観光客が訪れていました。

 この時期、滝上町は一気に華やいだ、活気に満ちた街へと

変身します。会場では、長屋栄一町長による園内ガイドも始ま

っていました。


 「こんな風に、シバザクラを見に来たのはいつだっただろう。」

「きっと、子どもたちがまだ小さかった頃だったじゃない。」「そん

昔か。どうりで登りがきつくなるはずだ。」


 ふと目を遠くにやれば、はるか山並の残雪もきれいに輝いて

いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿