2015年8月10日月曜日

南相馬の子どもたち~興部町での1日

 南相馬の子どもたちの3日目は、紋別市のお隣、興部町での1日です。ありがたいことに昨年から、興部町の教育委員会が全面協力してくれているのです。

 まずは、硲興部町長に表敬訪問です。子どもたちも緊張気味。


 その後、子どもたちは別会場で興部の子どもたちと合流。まずは、仲良くなるためにゲームなど。

 
 その後、モーモー城でパン作りとアイスクリーム、ピザづくりを体験。

         モーモー城
       オホーツク農業科学研究センター(モーモー城)

 その間、私と西代表はノースプレインファームに出かけました。

 ここの社長の大黒さんと南相馬の酪農家が懇意にしており、興部に行くなら寄ってきてくれ、と頼まれていたそうです。  
           
           

 残念ながら大黒社長は留守でしたが、それでも吉川部長と懇談。興味が尽きぬようで、次から次へと話が進みました。そして、おいしいソフトクリームをいただき、感激していたようです。

 戻ってみると、子どもたちは昼食中。焼き上がったパンやピザに舌鼓。

 私も、焼きたてのピザをいただきました。


 私はその後、途中で抜けることになっていた西代表を空港まで送っていきました。実は昨晩、西代表を囲んでスタッフ4人と飲み会を催しました。紋別の生きの良い刺身にホッケ、カニにシマエビと、紋別の味を堪能したのです。「いやー、楽しかった。今度は家族を連れてきてみたい」と、別れ際に笑顔で話してくれました。

 午後は、子どもたちは、沙留の浜で水遊びに興じたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿