2015年8月6日木曜日

南相馬の子どもたちがやってきました

 5日6時30分、南相馬の子どもたちが無事紋別に到着しました。これから9日まで、紋別で過ごします。

 今回は、全員が女子で、小学生11人。早速、大山山頂のコテージ2棟に分かれ、小休止の後、ウエルカムパーティーの始まりです。

 会場は、大山山頂にある「山カフェ」。実行委員長の桒原さんが経営するカフェです。

 食事は、「キッチンしま」の島竹シェフによる特製カレー。それに「やきとりばんちゃん」の鶏の半身揚げ。

 疲れも見せず元気に食事。よかった。

 いよいよ今日からは、わくわく体験オホーツクがスタートです。今日は、紋別市内を中心に回ります。アザラシと触れ合う「とっかりセンター」、「流氷科学センター」で流氷体験、「オホーツクタワー」で海中を体験し、流氷公園で思いっきり遊ぶ。ざっとこんなスケジュール。

 私の出番は、夕方から。今夜、講演会が企画されているのです。私は、その司会です。

 実は今回、子どもたちの引率に、「南相馬こどものつばさ」の代表である西道典さんが参加しています。

 子どもたちを被爆から遠ざけるためにと、「こどものつばさ」を立ち上げてきた方です。

 せっかく、紋別に来てくれるなら、今の福島、南相馬を語ってもらおうと言うことになり、講演会が決まったのです。

 今日、7時から、セントラルホテルで行います。ぜひ、参加してみてください。

 明日は、みんなでお隣の興部町にお邪魔します。私も朝から出番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿