2014年7月15日火曜日

市議選が終りました

 12日、市議選最終日。

 上渚滑町から始まった街頭演説は、私の活動地域をくまなくめぐり、最終、事務所前で55か所に達しました。

 よくぞしゃべったもので、実は翌日、声が満足に出なくなりました。

 それでも、訴えぬいたという、満足感はありました。




 そして13日、投票日を迎えました。

 結果は、16定数中16位。638票でなんとか当選しました。

 しかし、藤川議員が次点となり、共産党の2議席はなりませんでした。

 選挙結果についての分析は、これからじっくり検討されるでしょうが、私としては、前回票580票から58票とわずかでも増やすことができたことで少しほっとしています。

 私の活動地域には18候補のうち13候補がひしめき合う、まさに激戦地。

 そこから、前回票に上積みするには攻めしかない。そんな気概が、選対にあったように思います。

 それにうれしかったのは、この間、様々につながりをつくってきた仲間や関係者が広げてくれたこと。いままでにない関係を広げられたことです。

 14日には、当選証書授与式があり、15日は市制60周年記念表彰者の検討会議があり、事務所の撤去作業あり、様々な電話対応ありと、なかなか忙し毎日です。

 これから4年間、共産党としては一人になり、何かと制約がありますが、できるだけのことはやる覚悟です。

 明日、ささやかな祝勝会が企画されています。

選挙結果
 当 1159.901 阿部   徹 65 自現 ⑦
 当  927     梶川 友子 59 公現 ③
 当  869     飯田 弘明 62 自現 ⑥
 当  863     宮川 正己 65 自現 ③
 当  859     青木 邦雄 60 無新 ①
 当  811     石田 久就 47 自現 ⑤
 当  793.352 阿部 秀明 64 自現 ⑤
 当  787     柴田   央 70 民現 ⑪
 当  746     鈴木 敏弘 61 無現 ③
 当  727     青田 輝智 76 無現 ⑥
 当  724     山中 憲一 69 自現 ⑦
 当  718     横内 寿治 59 無前 ②
 当  693     加藤 裕貴 32 無新 ①
 当  649.745 阿部 徳明 59 無現 ③
 当  649     藤田孝太郎 65 無現 ⑥
 当  638     野村 淳一 58 共現 ⑥
 次  606     藤川 和子 60 共現
     473            円角  光    36 無現

0 件のコメント:

コメントを投稿