18日、「野村淳一市政報告会」を行いました。
会場は、地元の「落石新興会館」。参加者は13人でしたが、いろんな話が出て、楽しい集会となりました。
私の9月議会での一般質問の内容を中心に話しました。
防災問題では、ハザードマップを実際に示して、できるだけ具体的な話をしました。
介護問題では、国の制度の改悪の中身にも触れて話しました。
生活保護問題では、市長が生存権をうたった憲法25条に触れて答弁した点を評価して話しました。
さらに子育ての問題では、国言いなりではなく市としての理念を持つべきだと話しました。
「いつも散歩している場所が土石流の危険地域だと知ってびっくりした。もっと、市民に知らせるべきだ」「避難すると言っても、お年寄りは一人では避難できない。その対策が急がれる」「紋別は坂が多く、お年寄りが買い物にも出かけられない。身近な交通機関が必要だ」などなど、多くの意見も出されました。
最後に「今日の催しは、大変勉強になった。このような機会をもっともっと行ってほしい」と、うれしい言葉も出ました。
「次の議会でも報告会を行います」と約束して集会を終えました。今度は、もっともっと多くの人に呼びかけてやりたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿